野田市で行われる…一期一会の販売会 密着2日間!行きました!

2020年10月28日:情報(ニュース)

野田の市民ですら知名度が非常に低いけど、関宿城の一期一会の販売会。。

これは1年ぐらい行われていながら。
『知名度はこれからにしても…。いったい何をしているのか?目的はなんなのか?』
と言うことで、のだしねっとは2020年10月24日から25日の土日…
当初1日のみでしたが、2日間密着という形といいますか。撮影しつつも色々やってもいました。

元々は「関宿城に来る人をもてなすこと」が目的

そもそも、一期一会の販売会ってどこがやっていて、なんでそのようなことやっていて…あとは…。

「関宿城ってそんな人くるの?」

という人が野田市の人や他にも思うかもしれません。
そして、私もほぼほぼ思っていました。

関宿城・関宿にこにこ水辺公園をセットに考え行くと…

関宿城(関宿城県立博物館)と関宿にこにこ水辺公園(市の公園)の二つがセットになってしまうことが多いですが、敷地的には関宿城は県の施設・敷地。真横にある公園等は野田市の施設・敷地なんです。
土日は家族連れも多く、最近は自転車から晴れているとラジコンを飛ばすこともあれば、ツーリングのゴール地点としても使われることが多いですね。
そのため、関宿城に来る人って意外と多いんです。
肝心の野田市民が来る方が珍しい…というのは、そのような似たような事情はどの市町村にはあるかもしれません。

そのために「一期一会の販売会」という名前がついているのも、薄々気づいた方もいると思います。

関宿城に来る人をもてなす

これは野田市にある『野田市関宿商工会商業部会』の会員で構成された市民団体「一期一会の販売会実行委員会」がやっています。
「関宿城に来てくださる方をもてなす」ということで野田市関宿地区の名産品を中心に販売をしてます。

そもそも野田って醤油でしょ?他に…

野田市って醤油でしょ?なら名産品は…と言うことは…ということになるのですが、野田市関宿地区の名産品…なのかな。野田市でも珍しいものが今は置かれています。
関宿地区とあえて書いているのは、ちょっと時をさかのぼること十数年前。関宿町があったころですね。今は野田市の一部になっていますね。
その「関宿」 という面が残っているのが、同じ野田市といっても醤油ではなく、名産品が置いてあるという点では違うと思われます。

(ただ、野田市で似たようなイベントがあっても醤油と限らないと思います…)

いつやってるの?

これが大事ですが、基本的に第一週と第三週だったかな?に行うってことを聞いています。
やることや告知が遅れるとか、色々あるのと…。スタッフ全員本業を持っております。リソースが避けないのが事情かと…。
10月は台風の影響で10日・11日は中止になりましたが、24日・25日は行いました。
その10月24日・25日に行きました。

11月は7日と8日の土日は決まってるようですよ!

早速、何置いてあるかみてみましょー!

野田市でも出店しているのは、関宿地区(正確にいうと関宿商工会に加入してる事業者)になるとおもいます。 もちろん、旧野田市からも演奏しにきたり、ステージにもちろん立つ人はいるので、関宿だから~というより、実態は野田市全体で今後も行われるとも思いますが、まだまだこれからのイベントだと思います。

味噌おでん・甘酒

このような味噌おでんはよく見かけるとも思いますが、もちろん野田市で作られてるこんにゃくに味噌というシンプルさ。 こういうのはこれからの時期にはとてもいいですね。 これは以前に取り上げた、逆井こんにゃく店(創業明治7年)が出展してきております。 あま酒はお酒駄目な私は飲んでないので味はまだこれからチャレンジしたいですね。

>>野田市にあるこんにゃく店「逆井こんにゃく店」

おからドーナツ・ノーダーアンダギー

さて、全メニューを制圧してるわけでもなく…こちらはちょこっと食べたくらいでほとんど書けるわけでもありませんが…

こちらも関食品といって、野田市関宿地区にあるお店&工場かな。そこが出展しています。 おからから作られるドーナツ。味噌チュロス。ノーダーアンダギーという、たしかに豆腐屋さんでもあったので、そのような形が色濃く出てるラインナップですね。 おからだから…と考えてしまいますが、おからドーナツは食べていますが食レポへたくそな私ですが、とても美味しいです。 おからから作られるドーナツでも、甘さはちゃんとついていて、糖質制限ダイエットの視点でみれば、糖質接種を抑えられる点はよいかもしれませんね。

ここ最近きたキッチンカー

うちに近所にきていたキッチンカーでもあるのですが、レモネードやビールが置いてあったり、ホットサンドと言った…。
今までは名産品…なのかなから、一気に若者向けに転じたものが置かれています。
(食べてはいるぞ。。うん。)

最近は地元演者やダンスサークルのステージに?

最近はどうしてもダンス教室からよさこい。どこも共通しているのが…

例の影響で全然イベントがない!!

ということで、この一期一会の販売会は青空イベントということもあって、駐車場でキャパシティーを活かして行い始めております。
今後も行われる予定でもあるとか聞いてます。

今後の重要なこと

たしかに地元でこのようなことが行われてるのが大事ですが、肝心な野田市の関宿地区でも…。。

「知らなかった」

というのがザラであって、市民の認知も大事でしょうし、これらを内輪で終わらせてしまっても意味がありません。
これからはその辺を考えつつ、もしかしたら・・・。
規模をちょっとは大きくする話もあるので、盛り上がる地域活性化のイベントかもしれません。

関宿城は春は桜が満開になります。
夕日も綺麗で、なんと富士山まで見れるところでもあります。
カメラが好きな人にはお勧めしたいところです。

書いてるのは10月28日ですが、次回は11月7日と8日の土日と予定されており、今後も告知や色々遅れる側面があっても、まだまだ新型コロナの影響あれどやっていく予定なので、野田市の住んでる方は時間あれば行ってみてはいかがでしょうか。

他の情報

PAGE TOP