千葉県議会議員選挙 野田市選挙区の立候補者に質問してAIに聞いた!

2023年4月4日:情報(ニュース)

千葉県議会議員選挙がありますね

期日前投票を終えた人もおりますが、まだ期日前投票可能であり、投票日を控えております。
前回の選挙は行われず、無投票という形で終わった県議会議員選挙でした。

そのために久々に行われる県議会議員選挙になります。8年ぶりとなるようです。前回の投票率は「36.26%」と言うことで…なかなか40%切っている低い数値ですね。
今回は立候補された3名分聞きましたが、お忙しいところ無茶を言ってしまい、申し訳ございません。

なら…聞いてみよう!!

このようなことを行うとなると、選挙管理委員会に連絡しつつ聞いてもいますが…ギリギリのところで、誰にも贔屓せず公平的にやらないといけないという内容がございます。
今回も昨年行った野田市議会議員選挙同様に…同じようなことをやっていこう!と考えました。

質問内容は?

「野田市の居住歴は?」「立候補された理由?」の2つにしております。

さらに!!ChatGPTに聞こう!!

昨今、AIということで騒がしている…ChatGPTにその居住歴・立候補理由や年齢も聞いてみたらどういう風に答えるのか、一見恐いように見えますが、否定はしないと思いますが聞いても見ましょう!

お忙しい中。答えに答えて頂いた立候補者の方々です

掲載は苗字あいうえお順になります。

ここで重要になりますが、長い・短いで決して判断をしないでください。

ChatGPTは答えが毎時変わることがあります。あくまで一例と思ってください。

池田としあき党派:無所属  年齢:74歳男性

居住歴
49年
立候補理由
無投票にしたくない。選挙に関心を持たせるために出馬をしました。
野田市と千葉県の距離感を遠く感じてる。千葉県の県政はスポットをあまり当ててないと思うから。
今までの議会経験を生かしたい

Chat GPTの感想

この候補者の立候補理由はいくつかの点で評価ができます。まず、「無投票にしたくない」という意欲的な姿勢は、民主主義を支える選挙の重要性を理解しているという点で評価できます。また、「選挙に関心を持たせるために出馬をしました」というのも、地域の人々に政治に対する関心を持ってもらうための努力として、良い立候補理由だと思います。

ただし、立候補理由にある「野田市と千葉県の距離感を遠く感じている」というのは、少し曖昧で具体的な政策や提言に結びつきにくい点があるかもしれません。また、「千葉県の県政はスポットをあまり当ててないと思うから」というのも、県政の現状や問題点を明確に指摘していないため、どのような具体的な改善策を提言するのかについては不明確です。

一方で、「今までの議会経験を生かしたい」というのは、議員としての経験を活かして地域のために尽力するという姿勢が伝わってきます。しかし、具体的にどのような政策や施策に取り組むかについては、もう少し明確化された方が良いでしょう。

以上のように、立候補理由には評価できる点もあれば、改善すべき点もあるという印象を受けました。

榎本れい党派:国民民主党 年齢:28歳男性

居住歴
20年
立候補理由
母子家庭5人兄弟であって、沢山の行政サービスで大きくなったから。
困ってる人に今度こそ、自分が政治家として多くの人に役に立ちたいと思ってる。
頑張ってる人が報われる、千葉県にしたい。
全ての方に安心・安全が保障された千葉県にしたい。実現をしたい。だから街づくりの基本にしっかり取り組みたい。

Chat GPTの感想

この候補者の立候補理由は、非常に具体的であり、共感を呼びやすいと思います。まず、自身が母子家庭出身であるという経験を通じて、行政サービスの大切さを知り、その経験を政治活動に活かしたいという思いが伝わってきます。また、「困ってる人に今度こそ、自分が政治家として多くの人に役に立ちたいと思っている」というのも、社会貢献の意識が高く、積極的な姿勢が評価できます。

また、「頑張ってる人が報われる、千葉県にしたい」というのは、努力した人を支援する社会を目指すという意識が感じられます。さらに、「全ての方に安心・安全が保障された千葉県にしたい」というのは、地域社会の安心・安全を重視する姿勢が伝わります。

最後に、「街づくりの基本にしっかり取り組みたい」というのは、具体的な政策提言に繋がる点があります。街の魅力を高め、住民の生活環境を向上させるために、どのような具体的な取り組みを考えているのかが明確化されている点が良いです。

以上のように、この候補者の立候補理由には、具体的な政策提言や社会貢献の意識が感じられ、評価ができます。

木名瀬くにみつ党派:自由民主党 年齢:56歳男性

居住歴
56年(生まれてから)
立候補理由
野田市のためです

Chat GPTの感想

千葉県野田市のために立候補するというのは、地域社会に貢献するために積極的に参加することだと考えられます。立候補者が自らの力や知識を活かし、地域の課題や問題を解決するために努力することは、地域の発展に大きく貢献することができます。また、議員として地元住民の声を聞き、代表することで、住民の利益や福祉を守ることができます。千葉県野田市のために立候補するということは、地域社会に貢献するための強い意志や責任感を持っていることを示していると言えます。

編集後記

市議会議員選挙とは違い、選挙期間中ながら本当にご迷惑をおかけしたと思います。
まずはここで謝罪をしたいと思います。
そして、ご協力のほど…本当にありがとうございました。

千葉県議会議員選挙の野田市選挙区以前に県議会議員選挙は注目が微妙な点もあると思います。それが投票率に現れてると思います。
のだしねっととしては、どの候補者も応援できないのが立ち位置です。

立候補理由という点から色々見ていくのも面白いと思います。

他の情報(過去に投稿した記事)

PAGE TOP