野田市議会議員選挙の立候補者に質問してみた!!

2022年5月21日:情報(ニュース)

野田市に市議会議員選挙がありますね

期日前投票を終えた人も明日(22日)の投票日を控えております。
市議会議員になんらか繋がりある人やTwitterを見てる人はわかるかもしれませんが、よくよく考えてください。
私たち市民は『わからない』というのが実態であり、これでは市議会議員選挙に興味ある・ないと分かれるとしても、野田市議会は28人の定員で34~35人の候補者です。

応援するべき人がわからない。誰に投票するべきかもわからない。

政治は国政であるイメージが大きい以上は、政治に興味を持たせるのは難しいと思いますし、のだしねっととしてはどの特定候補者への応援は行わない方針でした。
そのために…投票率を上げる方法を考えました。

人間らしいことを聞こう!!

法的兼ね合いもあり、完璧な公平性は不可能であっても、単純なことしか全体的に行うことはできませんでしたが、34~35人の立候補者に直接TwitterのDMまたは電話連絡で本人から直接聞きました!
Twitterはまだしも、なぜ「電話?」と思いますが、その辺は編集後記に書きました。

質問内容は?

「野田市の居住歴は?」「立候補された理由?」の2つに絞りました。

選挙戦で今回は難しい戦いということで、お答えになった立候補者の皆様。
本当にお忙しい中お答えいただきまして、本当にありがとうございました。

※私自身に「本業」等ございます。聞いた期間は月曜~水曜日にあたります。
記事をまとめるのに時間かかったのは申し訳ございません。

お忙しい中答えに答えて頂いた立候補者です

本当にありがとうございます。嬉しい限りです。市議選という地方選でほとんどの自治体で取り組みしてない中の手探りでした。

ない人は非協力だったの?

そうではありません。連絡しても連絡が帰ってこなかったり、既読だけつく人だっていれば、忙しくて回答できない人だっておりました。
さらに、選挙期間中の各事務所は「いつ戻れるかわからない」「打ち合わせの時間…」から、連絡先がわからない人もいれば、忙しいために「パンフレットで我慢してほしい」というお回答等もあります。
そのために「市民に対して非協力的だったんだよ!!」という見方は絶対にしないでください。

そういうやり取りした立候補者も数人おります。
faceboookのメッセンジャーなら連絡ついた方もいるでしょう。でも、私はTwitterと電話のみにさせて頂きました。その点はご了承ください。

それに選挙はスケジュールはある程度決めても、流動的になることは多いんです…

掲載は苗字あいうえお順になります。

おぐら なおき党派:国民民主党

居住歴
57年
立候補理由
弱者にも光を当て声なき声を市政に届けたかったからです。そして幼児から高齢者まで笑顔をもたらす共生社会を作りたかったからです。

木村 きんいち 党派:無所属

居住歴
62年
立候補理由
出た時から目指してる事があり、立候補していました。

桜田 やすのり党派:公明党

居住歴
28年
立候補理由
恩返しをしていきたい。予防医療に力をいれたい

しょうじ 真生党派:つばさの党

居住歴
半年
立候補理由
野田市の議員の世代交代。

砂坪 かおる 党派:幸福実現党

居住歴
27年
立候補理由
野田の皆様の幸せのため

滝本 けいいち党派:立憲民主党

居住歴
53年
立候補理由
野田市だけ一部近隣自治体より遅れが見られる。
スポーツの振興や都市整備の遅れを進めたい。

椿 ひろふみ党派:公明党

居住歴
31年
立候補理由
市民の皆様のために働きたい。

直井 まこと党派:無所属

居住歴
60年
立候補理由
地域の声を。市民の声を。野田市に届けたい。

はまだ 勇次 党派:無所属

居住歴
66年
立候補理由
野田市に役立つため。

深井 かずゆき党派:無所属

居住歴
60年
立候補理由
公務員をしていたために、その経験をいかしたい。

山﨑 康史党派:無所属

居住歴
66年
立候補理由
大型物流倉庫反対のため。開発より自然・農業重視の町づくり。

渡辺 くにひろ党派:NHK党

居住歴
10年
立候補理由
農家さんが農業についての未来・不安を市政にとどけたい。

編集後記

本音をいいますと、完全中立や応援をしないという行為は難しい点もあります。
しかしながら、それとは別に色々な候補者の方々から党派とか関係なく聞いていきました。
選挙のパンフレットから見えない物が見えた気がいたします。このような人間らしい質問をとりまとめることができたのはうれしくもかんじております。

35人か34人もいる立候補者から、12人も聞けただけでも嬉しく感じております。
私が不器用で、無礼な点もあったと思います。行き過ぎた点もあったかもしれません。
その点については、ここで謝罪したいと思います。

このようにみていくと、色々な立候補理由があり面白くも感じました。正直いいます。
これで私は無賃で働いております。そのために真面目に無償労働でございます。郷土愛に等しい状態です。
事前に聞けなかったのか?って、あるでしょうが、こういう公開は告示日からきちんとやりたかったという点がありました。

「もう、投票しちゃった!!」という人でも、ここに書いてあった人がいれば「こういうことが理由で立候補されたんだ」って、改めて実感されて頂ければ幸いです。

電話にした理由は、文章で作ったものは代理人でも作れます。だからこそ避けていたんです。そのためにTwitterのDMを使った方もおります。

1週間しかない野田市議会議員選挙の選挙戦でご多忙を極めてる中。ご協力頂きまして、本当にお忙しい中お答えいただきまして、本当にありがとうございました。

他の情報(過去に投稿した記事)

PAGE TOP